鉄出張!! 2021-01-15T09:09:31+09:00 メインブログ(Go to heaven)のサブ版として主に東京都市部や地方旅行時にデジカメで撮影した車両をピックアップしていく予定です。学生時代は主に郊外部、社会人になってからは主に都心部を巡ります。 JUGEM 珍名バス停その1 http://panorama-view.jugem.jp/?eid=212 2010-11-01T17:59:00+09:00 2010-11-01T09:22:10Z 2010-11-01T08:59:00Z 昨日まで、私が通う大学で学園祭が行われていた。私も台風が通りすぎた昨日、学園祭で1日中働いた。そして今日は平日でありながらつかの間の振りかえ休日で休みであることから、私はこの暇な休日で車を走らせることとした。今日は天気が雨だったら出かけないつもりだった... 新幹線エキスパート バス 昨日まで、私が通う大学で学園祭が行われていた。私も台風が通りすぎた昨日、学園祭で1日中働いた。そして今日は平日でありながらつかの間の振りかえ休日で休みであることから、私はこの暇な休日で車を走らせることとした。 今日は天気が雨だったら出かけないつもりだったが、夜中に雨が通り過ぎたせいか朝からバリバリの快晴。もう11月なので外が暗くなるのは早く、暗くならない前の12:00あたりから自宅を車で出発した。 今日は電車の中からは見ているがまだ車では一度も走ったことがない道をひたすら走った。その中でも最近大学で友達と話題にしているのが、変わった名称のバス停だ。そのバス停も私が東海道線の車内から以前目にしたことのあるアレを取材する為に、国道135号線を小田原方面に走っている途中でちょこっとだけ寄り道した。 まずいきなりだが、停留所の名称から紹介しよう。その名も である。読み方は訓読み。この場所に入る為に、国道135号から物凄く狭い脇道に入り、切り替えしつつUターンして停車した。カメラの真後ろに東海道線が走っているので、私もBOX席に座っている時とかにこの停留所を鮮明に見ている。また時間によっては、停留所にバスが停車しているシーンも目にする。ただ普通車でもすれ違うのが割と困難であるこの道をよくバスが入ると私は思う。 ここから出るバスは一旦バックして発車待ちをする。とはいっても本数は極度に少ないし客はほぼ皆無。ただこんな酷い客足や本数にはある理由がある。以下の写真を見てほしい。 岩停留所から真鶴駅までは国道135号を熱海方面にそのまま直進すれば車だと2〜3分で着く。ただこのバス、行先は真鶴駅行きであるものの、経由地が丸山や役場前と書かれている。例えどこか分からなくても国道135号を真鶴駅から岩まで走り続けたとしても左手に東海道線の線路が見える程度で役場は全く見えてこない。家に帰って地図で確認すると、岩停留所からやや狭めの道を走りつづけて10分程度の距離に真鶴町の役場がある。確かに役場近辺から駅へ行く需要があったとしても、岩から駅まで全区間乗り通す人はよほどのマニアでない限りまずいない。 また、丸山経由で駅に向かう便は1日朝に僅か2便のみ。こんなバスに乗って駅に行くより、徒歩で行った方が早いのでは!? その後のドライブ行程は省略。]]> つくばエクスプレスに乗る http://panorama-view.jugem.jp/?eid=211 2010-10-23T23:08:00+09:00 2010-10-23T14:41:37Z 2010-10-23T14:08:00Z 2005年8月24日の開業から今年で5年目を迎えたつくばエクスプレス線だが、開業から5年も経っているというのに実は私もまだ乗った事がなかった。本日はAV女優の明日花キララさんと吉沢明歩さんのイベントに行くために大学の友人と秋葉原を訪れていたのだが、キララさんの方... 新幹線エキスパート 第3セクター 2005年8月24日の開業から今年で5年目を迎えたつくばエクスプレス線だが、開業から5年も経っているというのに実は私もまだ乗った事がなかった。 本日はAV女優の明日花キララさんと吉沢明歩さんのイベントに行くために大学の友人と秋葉原を訪れていたのだが、キララさんの方のイベントが終わってからアッキーのイベントが始まるまでの約2時間をとりあえず鉄道小旅行で使う事とした。 秋葉原といえば、東京の電気街の一つ。山手線や京浜東北線、日比谷線、そしてこのつくばエクスプレス線もこの秋葉原駅に発着する。しかし、このつくばエクスプレスは他の3路線とはちょっと違う。それは始発、終着をこの秋葉原に置いている という点だ。この路線が開業する以前は東京都心から筑波へのアクセスが高速バスしか存在していなかった。しかし、大学の研究施設などが筑波市周辺に点在することから、学生などが東京都心から通勤・通学がより便利に行なえるようになるように、東京都心から筑波へ新たなレールが敷かれることとなったのだ。 今回、開業5年目を迎えたこのつくばエクスプレスに我々は乗車した。 一応、秋葉原駅は地下にあるんでね。 まだまだ新しさを感じる駅の風景。 つくばエクスプレス線には快速 、区間快速 、各停 の3種類の列車種別が存在している。 まずは快速 。こちらは秋葉原〜つくば間全線通しでの運転が基本であり、停車駅は秋葉原〜北千住間各駅と南流山、流山おおたかの森、守谷のみ。南流山駅は武蔵野線と、流山おおたかの森駅は東武野田線との乗換駅であることから、主に他路線との接続が多い駅にしか停車せず、全区間の所要時間は最短45分。これより、高速バスからの利便性向上が読み取れるであろう。 続いて区間快速 。一般の私鉄であれば「準急」という立ち位置にあるのがこの種別。停車駅は秋葉原〜北千住間各駅と八潮、三郷中央、南流山、流山おおたかの森、柏の葉キャンパス、守谷〜つくば間各駅。 そして各停 は言うまでもなく各駅停車だが、秋葉原〜つくば間通しで運行されるものもあれば、八潮・守谷止も多く設定されているのだ。 今回、我々は秋葉原〜南千住間を守谷行きの各停で移動。 全線ホームドアが設置されているので、写真撮影は困難を極める。また全列車でワンマン運転を行っているので、乗務するのは運転士のみ。車掌は乗務しないのだ。 実はつくばエクスプレス、車両はどれも同じに見えがちであるが実は2つの形式に分かれている。またこの2つの間にも大きな違いがあるのだ。 茨城県内での地磁気の観測施設がある影響で、常磐線の一部区間が交流区間になっているは既にご存じであろう。実は常磐線だけでなく、同じ茨城県内に入るこのつくばエクスプレスにも直流区間と交流区間が存在する。 直流区間と交流区間の境界をデッドセクション と呼ぶが、このデッドセクションを通過する際に一般的に車内の照明が消えたり、モーター音が途切れたりする現象が起こる。これは旧型車両特有の現象で、新型車両であればデッドセクション通過時にも平常区間を走行するのと割と変化はない。 ただ、TXにも常磐線のように、直流・交流双方の区間を走る事ができる車両と直流区間しか走ることができない車両の2種類が存在する。 写真の車両はTX1000系で、こちらは直流区間の走行のみ対応していることから主に秋葉原〜守谷間の各停運用に入る事が多いのだ。 他にも写真はないが同じ車体のTX2000系は直流・交流両方の区間の走行に対応しているので、秋葉原〜つくば間をマルチに走る事が可能である。 ただTX1000系はTX2000系よりも運用区間が限られているので在籍本数は少なめである。 我々はこの電車で南千住まで行き、そこから日比谷線で秋葉原へ戻った。]]> JR東日本グループ 12月4日ダイヤ改正実施へ・・・ http://panorama-view.jugem.jp/?eid=210 2010-10-09T14:54:00+09:00 2010-10-09T06:21:09Z 2010-10-09T05:54:00Z 例年であれば毎年3月の第2or第3土曜日あたりから実施されるダイヤ改正、ただ今回JR東日本では東北新幹線の青森延伸となる12月4日にダイヤ改正を行う事を発表した。その中でも特に目立つ改正は東海道線での特急及びライナー運用の見直しである。主な概要として挙げられるの... 新幹線エキスパート JR東日本 例年であれば毎年3月の第2or第3土曜日あたりから実施されるダイヤ改正、ただ今回JR東日本では東北新幹線の青森延伸となる12月4日にダイヤ改正を行う事を発表した。 その中でも特に目立つ改正は東海道線での特急及びライナー運用の見直し である。主な概要として挙げられるのは・特急列車の両数削減 ・特急列車の一部を臨時列車化及び減便 ・ライナーの使用車両変更及び減便 である。 まずは特急について。特急「踊り子」及び「スーパービュー踊り子」における編成数変更及び定期化・臨時化された列車を取り上げる。<両数変更> ・踊り子102号(伊東10:06発→東京11:49着) 変更内容 始発駅を伊豆急下田から伊東に変更、伊東〜熱海間は10両から7両に・・・ ・踊り子107号(東京10:00発→伊豆急下田12:49着) 変更内容 東京〜熱海間は15両から10両に・・・<定期列車化> ・踊り子110号(伊豆急下田13:05発→東京15:50着)<臨時列車化> ・スーパービュー踊り子6号(伊豆急下田12:28発→東京15:10着) ・スーパービュー踊り子11号(東京15:30発→伊豆急下田17:59着)<運転取り止め> ・踊り子104号(伊東11:25発→東京13:16着) 続いてはライナー系統での使用車両変更及び運転取り止め列車について取り上げる。<使用車両変更> ・ホームライナー小田原21号(新宿19:30発→小田原20:58着) 変更内容 215系10両→185系7両 ・湘南ライナー9号(東京20:30発→小田原21:41着) 変更内容 185系→215系、10両編成<両数変更> ・おはようライナー新宿22号(小田原6:25発→新宿7:42着) 変更内容 185系10両→7両 ・湘南ライナー11号(東京21:00発→小田原22:12着) 変更内容 185系10両→7両 ・湘南ライナー15号(東京22:30発→小田原22:43着) 変更内容 185系15両→10両<運転取り止め> ・ホームライナー小田原23号(新宿20:30発→小田原21:50着) 今回の運用変更などに伴い、185系の運用が激減している。 185系についても新型の後継車両登場の噂が飛び交っており、もしかすると余剰となった編成の廃車が予想される。 またライナー号においても利用者が少なめの列車については形式及び両数変更が目立つ。215系もこれを以って夜の新宿発の運用が消滅することとなるであろう。]]> 何考えてんだ、日本の若者は!! http://panorama-view.jugem.jp/?eid=209 2010-09-21T19:57:00+09:00 2010-09-21T11:16:07Z 2010-09-21T10:57:00Z 私は、自分が若者でありながらも正直、世の中の若者を嫌っている。若者の中には、あまりにも印象の悪い格好をしている者も街中ではよく見掛けるが、それよりもっと酷い単細胞人間に私は文句を言いたい。話は今日の学校からの帰り。夕方前の特別快速に乗り込み、終点の小田... 新幹線エキスパート JR東日本 私は、自分が若者でありながらも正直、世の中の若者を嫌っている。若者の中には、あまりにも印象の悪い格好をしている者も街中ではよく見掛けるが、それよりもっと酷い単細胞人間に私は文句を言いたい。 話は今日の学校からの帰り。夕方前の特別快速に乗り込み、終点の小田原駅で後続の熱海行の普通列車に乗り換える。特快で小田原に到着してから15分後、回送表示のE231系の横に、長〜い15両編成の211系が滑り込んできた。私は先頭のドアより乗車。 ドアが開き、とりあえず降りる人もいるのでドア横で乗車待ちをしている間、降りてくる人の間でとんでもない出来事が起こった。それは・・・若者がサラリーマンをいきなり蹴飛ばした 私も見ていてびっくりしたのだが、トランクを引いているようなのでいかにも出張帰りと思われるスーツ姿の中年のサラリーマンの膝を、Tシャツ(orポロシャツ)+ジーンズ姿の若者がいきなり蹴飛ばしたのだ。サラリーマンは携帯電話で話をしている途中に蹴られ、電話で話している相手に一度待ってもらうよう話してから、持っているトランクを地面に叩きつけてからその若者を相手にいきなりキレ始めた。何するんだよ!! そして蹴りを入れた若者も逆ギレし始めた。若者の方にも、そのサラリーマンに対する怒りはあったのだと思う。 私も、これは止めた方が良いのではと一度は思った。何故なら、駅のホームで争っている訳だから、関係ない乗客が巻き添えにされたりするなどの迷惑もあったり、更には実際にその現場を見ている人も正直気持ち良く思わないからである。私はこいつらが乗ってきた電車に乗り込み、喧嘩中の現場をすぐに立ち去ったが、やはりあぁいうクズな若者こそが世の中から排除されるのではないか、あんたは、世の中から排除されるべき人間だ!! と、一言言ってから立ち去りたいくらいだった。個人的には、背負い投げで線路に落として大怪我でも負わせなければ奴は自分の愚かさを認識できないのだと思う。 小田急線の駅で駅員のバイトをしている同級生も、夜にはこういった客にしょっちゅう遭遇していて苦労しているのだが、この喧嘩を止めた駅員も、さぞかし大変だっただろうに・・・。 私が推測するに、列車内でサラリーマンが携帯電話で通話をしていたことにその若者が反発したのだろう。確かに、車内での携帯電話での通話やヘッドホンの音漏れは、他の乗客らにとっては非常に迷惑に感じるであろう。 ただそれと相手を蹴飛ばすことにどういった因果関係があるのだろうか!? 私はその若者の心理が分からない。奴は単なる単細胞なだけなのだ。]]> 博多〜熊本間各駅停車の新たな種別も・・・ http://panorama-view.jugem.jp/?eid=208 2010-09-12T18:40:00+09:00 2010-09-12T09:40:04Z 2010-09-12T09:40:00Z 最近は、鉄道関連の写真もなく、文字だけの記事で退屈感を感じている人も多いかもしれないが、実を言うと、2011年3月12日以降、九州新幹線全通後の各種別の停車駅や運転間隔が判明したので説明していこうと思う。ただし、「こだま」は各駅停車なので省略する。今回その立... 新幹線エキスパート 新幹線 最近は、鉄道関連の写真もなく、文字だけの記事で退屈感を感じている人も多いかもしれないが、実を言うと、2011年3月12日以降、九州新幹線全通後の各種別の停車駅や運転間隔が判明したので説明していこうと思う。ただし、「こだま」は各駅停車なので省略する。 今回その立ち位置を紹介していくのは「みずほ」「さくら」「つばめ」「のぞみ」「ひかり」「ひかりレールスター(〜2012年3月)」の6種別。更にまだ名称は決まっていないが博多〜熊本間のみ運転の各駅停車についても停車駅等を紹介する。但し、東海道新幹線へ直通するものは、東海道区間の停車駅を省略し山陽区間のみを抜粋する。 ?のぞみ (2本/h ※臨時列車除く) 新大阪〜新神戸〜(姫路)〜岡山〜(福山)〜広島〜(徳山)〜(新山口)〜小倉〜博多→「つばめ 」へ緩急接続 ?ひかり (1本/h ※早朝の新横浜・名古屋〜広島間及び三原〜東京間と深夜の広島〜名古屋間は省略) 新大阪〜岡山間各駅停車 三原発東京行462Aについても、三原〜新大阪間各駅停車 ?ひかりレールスター・ひかり (「さくら」スジの一部列車を、2011年度中まで運転) 新大阪〜新神戸〜(姫路)〜岡山〜福山〜広島〜(徳山)〜(新山口)〜(新下関)〜小倉〜博多 ?みずほ (1日数本) 新大阪〜新神戸〜岡山〜広島〜小倉〜博多〜熊本〜鹿児島中央 ?さくら (1〜2本/h) 新大阪〜新神戸〜(姫路)〜岡山〜(福山)〜広島〜(徳山)〜(新山口)〜(新下関)〜小倉〜博多〜新鳥栖〜久留米〜熊本〜新八代〜新水俣〜出水〜川内〜鹿児島中央 ?つばめ (1本/h) ※速達タイプ 博多〜久留米〜熊本〜新八代〜川内〜鹿児島中央 ?つばめ (1本/h) 博多〜新鳥栖〜久留米〜熊本〜新八代〜新水俣〜出水〜川内〜鹿児島中央 ?有明 <仮称>(1〜2本/h) 博多〜熊本間各駅停車 この他、小倉〜鹿児島中央間各駅停車の「つばめ」が、早朝及び深夜に一部設定される 。これはラッシュによる博多駅ホームの発着容量が溢れないよう、一部列車を小倉折返しにして博多駅ホームに余裕を持たせる他、博多総合車両所が溢れないよう一部列車を小倉滞泊にして車両基地の容量を確保するものと考えられる。 「みずほ」に関しては「さくら」より圧倒的に本数が少なく、日中に新大阪〜鹿児島中央間数本程度が運転されるのみに留まりそうだ。 この他、早朝・深夜時間帯の変則運用も纏めてみる。但し「のぞみ」は省略。 ?つばめ (2〜3本程度) <下り> ・小倉発鹿児島中央行(各駅停車、N700系で運転 ) <上り> ・鹿児島中央発小倉行(各駅停車、N700系で運転 ) ?さくら (まだ決定はしていないが・・・) <下り> ・岡山発鹿児島中央行(停車駅未定) ・広島発鹿児島中央行(停車駅未定) ・小倉発鹿児島中央行(停車駅未定) ・新大阪発熊本行(停車駅未定) <上り> ・熊本発新大阪行(停車駅未定) ・鹿児島中央発岡山行(停車駅未定) ・鹿児島中央発広島行(停車駅未定) ・鹿児島中央発小倉行(停車駅未定) ?ひかり <下り> ・名古屋発広島行491A(停車駅:岐阜羽島、米原、京都、新大阪、新神戸、姫路、岡山、福山) ・新横浜発広島行493A(停車駅:小田原、静岡、名古屋、京都、新大阪、新神戸、西明石、姫路、岡山、福山) ・名古屋発広島行495A(停車駅:名古屋〜岡山間各駅停車、岡山〜広島間無停車) <上り> ・三原発東京行462A(停車駅:三原〜名古屋間各駅停車、小田原、新横浜、品川) ・広島発名古屋行490A(停車駅:福山、岡山、姫路、新神戸、新大阪、京都、米原、岐阜羽島) 462Aは300系or700系での運転。それ以外はN700系で運転。 ?ひかりレールスター・ひかり ・レールスターは日中の「さくら」スジの一部(〜2012年3月) ・初電・終電近くに新大阪〜博多間と新大阪〜広島間の「ひかり 」が設定されるはず。これについては愛称が「さくら 」になる可能性があるが、700系、N700系16両編成もしくはN700系8両編成での運転に。 ?こだま 初電及び終電近くの一部列車をN700系8両編成で運転。番外:博多南線について 博多南線については、博多〜新鳥栖間に新駅を設置する計画はなく、8両編成以下の一部列車が車両基地への入庫を兼ねて現行通りの運行となる見込み。]]> 「つばめ」、山陽新幹線乗入れ決定 http://panorama-view.jugem.jp/?eid=207 2010-09-11T21:22:00+09:00 2010-09-12T08:55:23Z 2010-09-11T12:22:00Z 来年3月12日の全通が決定した九州新幹線。これにより山陽新幹線との相互直通も行い、最近では「さくら」より速い「みずほ」という新種別の配置も公表されたばかりだ。これにより、全通後の「つばめ」の立ち位置については当初は九州新幹線内のみの固定運用に収束するとみ... 新幹線エキスパート 新幹線 来年3月12日の全通が決定した九州新幹線。これにより山陽新幹線との相互直通も行い、最近では「さくら」より速い「みずほ」という新種別の配置も公表されたばかりだ。 これにより、全通後の「つばめ」の立ち位置については当初は九州新幹線内のみの固定運用に収束するとみられたのだが、この度山陽新幹線の一部区間への乗入れが決定した。 「つばめ」用800系が乗入れる山陽区間は博多〜小倉間で、九州内のみの運用で本州へ行くことはないが、夜間に1日1〜3本程度が乗入れることとなりそうだ。 2009年度より新製が始まった新800系には製造当初から、それ以前の初期型の800系には改造工事をして、山陽新幹線への乗入れに対応させている。 私も現行の早朝の「リレーつばめ」の一部が小倉始発であることを考え、800系も小倉までは乗入れるのかとは予感していたのだが、やはり博多総合車両所の夜間滞泊時の収容に限界があったから800系の小倉乗入れが実現したのだと思う 。これで新幹線に恩恵を受ける地域が増える事を願う。]]> 新幹線が神頼み http://panorama-view.jugem.jp/?eid=206 2010-09-08T21:54:00+09:00 2010-09-08T13:20:28Z 2010-09-08T12:54:00Z 今日は、本州を台風が通過したことにより、関東や東海地域で大雨や強風に見舞われた。この大雨や強風の影響で、首都圏の各鉄道路線の運行に支障が起きた。私が普段利用している東海道線、湘南新宿ラインや東海道新幹線までもが運転見合わせに見舞われる事態になった。夕方... 新幹線エキスパート 新幹線 今日は、本州を台風が通過したことにより、関東や東海地域で大雨や強風に見舞われた。 この大雨や強風の影響で、首都圏の各鉄道路線の運行に支障が起きた。私が普段利用している東海道線、湘南新宿ラインや東海道新幹線までもが運転見合わせに見舞われる事態になった。 夕方、学校から家に帰る際、普段なら渋谷駅から湘南新宿ラインを利用するところだが、いつも利用する東海道線直通の快速が、定時になっても来ることなく、奥にある発車案内の表示を眺めてみると、何と2段とも、りんかい線の発車案内しか書いてないじゃん!! ということに・・・。 そう。親からメールで連絡があって、東海道線が国府津〜熱海間で不通になっているという情報。すぐに品川経由で新幹線で帰るように促された。 渋谷17:50発のスカ線直通逗子行き出発後、次にやってくる湘南新宿ラインは18:25発のスカ線直通逗子行き。東海道直通は運転されることなく、酷い混雑も予想されることから急遽、山手線で品川駅へ向かい、新幹線に乗り換えた。 新幹線も、私が品川駅に到着する前は運転見合わせとなっていた為、一部列車が運休になった他、最大で2時間以上遅れている列車もあったほどだ。 とりあえず、自由席特急券を買い、改札の中へ・・・。下りホームへ降りると、最早グチャグチャになった乗車待ちの人達の長い列があった。 この行列は2時間以上の遅れを伴ってやって来る名古屋行きの「こだま673号」に乗る人達の行列だった。最早どこに並べばいいか分からないほどの並びよう・・・。東京駅から乗る人で自由席は満席、そして東京駅から乗車する人の一部が立席利用していると読み、673Aは品川駅から乗車する人達で、普段の在来線のラッシュアワー並みの混雑が見込まれると読み、673Aを諦め、後続の675Aを待つことに・・・。 673Aの先発でやって来た「のぞみ」は、自由席が車内からデッキまで人が溢れる程満杯であった。こういう時優等列車に乗る際は普通、指定席を予約するのが無難だが・・・。 そして673A、こちらもやはり私の読みの通り、東京駅から乗る人達で座席は満席、品川駅から乗る人も、車内にまで立ち客が出た上なおかつデッキは在来線の満員電車並みに混雑していた。帰路を大混雑の列車に我慢して乗ってまで急ぐ気持ちも分からなくはないが、やはり673Aの乗客の気持ちは苦痛の一文字で溢れてそうだった。 私は673Aの後続の675Aを引き続き待っていた。ただ、ここで奇跡が起こる。何と、673A品川発車の1分後で675Aが品川に滑り込んできた。 こちらは東京発車地点で座席はほぼ埋っていたが、品川から乗ってデッキで立っていても問題なく乗れた。これは言わなくても分かるように、前から後になるほど混雑率が減少するというものだ。一番前を走るものは混み、一番後を走るものは空く。 特に国府津〜小田原間東海道線不通による影響からか、新横浜〜小田原間のみの利用も多く、普段東海道線を利用する人達が振替で新幹線に流れてきたというのが読み取れる。 三島駅で下車後、先頭車両から階段のある場所まで歩いているうちに何と、後続の677Aまで到着するという事態に・・・。実は673A、675A、677A、803A4本の「こだま」が、連続して運用に入っていたのだとか・・・。 やはり大都市での鉄道の運転見合わせは、何千、何万もの人達が影響を受けてしまうのか・・・。]]> E233系 製造順序大幅変更 http://panorama-view.jugem.jp/?eid=205 2010-09-03T21:54:00+09:00 2010-09-03T13:13:22Z 2010-09-03T12:54:00Z 遂に、国電総研の2010年度版の情報がサイトで公開された。それによると、E233系の製造順序が大幅に変更になるのだとか・・・。昨年度の情報によれば、現在導入が続いている京葉線用のE233系の製造終了後に埼京線に真っ先に導入する予定であった。埼京線導入と併行し東海道... 新幹線エキスパート JR東日本 遂に、国電総研 の2010年度版の情報がサイトで公開された。 それによると、E233系の製造順序が大幅に変更になるのだとか・・・。 昨年度の情報によれば、現在導入が続いている京葉線用のE233系の製造終了後に埼京線に真っ先に導入する予定であった。埼京線導入と併行し東海道・宇都宮・高崎各線211系置換え用+東北縦貫線用、相鉄直通用も製造、そしてこれら路線への導入が終わった後に横浜線にも導入される計画であった。 が、今回の情報によると、埼京線のE233系導入且つ205系置換えはかなり先になることが発表されているのだ。現在の京葉線E233系、山手線E231系新製4扉車製造後にいきなり、東海道・宇都宮・高崎各線、東北縦貫線用のE233系を製造することとなった。セミクロスシートを搭載し、2階建グリーン車を連結している近郊仕様のE233系は3000番台に区分されており、現在までに国府津車両センターに15両2本が在籍している。京葉線へのE233系増備終了が2012年1月〜3月を予定しており、東海道線には割と早い周期で第3のE233系が登場することが見込まれるといえよう。そして211系置換え用と東北縦貫線用E233系の製造が終り、その次に横浜線に導入し205系置換えに着手。同時に相鉄直通用についても製造が始まる予定だ。 そして横浜線用、相鉄直通用の製造が終わってから、埼京線への導入に着手する予定だ。埼京線の205系、当初は京葉線から全廃後に置換えが始まる予定であったが、VVVF化されていないのに何故置換えが延期になろうとしているのだろうか・・・? 個人的見解として、行先表示がLED化されていることも絡んでいると考えられる。 ちなみに211系置換え各線や横浜線にE233系の導入が行われている頃、山手線には次なる新型車両として、E235系が導入されることとなった。国電総研によれば2014年度にまず1編成を導入、2編成目からは2017年度移以降の導入になる予定だ。これにより捻出されるE231系500番台を中央・総武線へ転属させ、現地の209系500番台を相模線、八高線へ、E231系0番台を南武線へ転出させる予定のようだ。ただ500番台だけでは編成数が足りなくなる為、0番台の一部が500番台と混じって引き続き残留することとなる。 また次に将来的にE233系により捻出される211系の動向について説明する。捻出された211系はVVVF化され、高崎地区(上越線、信越線、吾妻線)や長野地区(信越線、篠ノ井線)への転属が予定されている。当初予定されていた新潟地区については新製車で置換える計画があるものの、不況による収支の悪化により、211系をVVVF化させて転属させる計画も浮かび上がっている。 このところの不況による収支の悪化では、山手線の新型車両の製造や、常磐線や東海道線の新型特急車両の計画にも影響が出ているようだ。やはり日本経済は、鉄道業界にも影響を及ぼしまくっているのだろうか・・・。]]> 鹿児島中央〜新大阪間を3時間台へ・・・ http://panorama-view.jugem.jp/?eid=204 2010-08-24T19:12:00+09:00 2010-08-24T10:20:24Z 2010-08-24T10:12:00Z かなり久々の更新ですが、今日は気になった鉄道関連のニュースを一つ。{ニュース記事(Yahooニュースより)} 来年3月に全線開業する九州新幹線と山陽新幹線の鹿児島中央−新大阪間について、既に公表されている「さくら」より所要時間が短い列車の運行が計画され... 新幹線エキスパート 新幹線 かなり久々の更新ですが、今日は気になった鉄道関連のニュースを一つ。 {ニュース記事(Yahooニュースより)} 来年3月に全線開業する九州新幹線と山陽新幹線の鹿児島中央−新大阪間について、既に公表されている「さくら」より所要時間が短い列車の運行が計画されていることが24日、JR関係者の話で分かった。新たな列車の所要時間は3時間47分で、「さくら」の4時間を切る。競合する航空機に対抗する狙いで、列車名はかつて九州と東京を結んだ夜行列車「みずほ」が有力。また全線開業日は3月12日で最終調整している。 関係者によると、「みずほ」は1時間に1本を運行予定の「さくら」より運行本数が少なくなる。博多−鹿児島中央間では熊本のみ停車する見通しで、停車駅を絞って時間短縮を図る。 新幹線の所要時間が3時間を超えると航空機需要が高まる傾向があるとされている。また九州と関西間では、スカイマークが9月から神戸−鹿児島に1日3往復で参入するなど新幹線と航空機の競争が激化しており、JRは「みずほ」投入で航空利用客を奪いたい考えだ。大阪(伊丹)−鹿児島の飛行時間は約1時間10分だが、市街地から空港までの移動や保安検査を受ける時間も必要で、JR関係者は「勝機はある」と見ている。 新列車の車両は「さくら」に投入する計29編成のN700系を使用する予定。「みずほ」は1961年から94年に東京−熊本・長崎間で運行した寝台特急(ブルートレイン)。 {終} 2009年3月頃発表された、山陽新幹線と九州新幹線を相互直通する新幹線の愛称が「さくら」に決定してから約2年半、JR西日本は飛行機に負けない所要時間で移動できる速達の新幹線の設置に乗り出したのだ。 今朝の朝日新聞の朝刊の記事によれば、「みずほ」は「さくら」より停車駅を更に削減し、今現在は新大阪出発後に新神戸、岡山、広島、小倉、博多、熊本と停車して鹿児島中央に至るような行程となっている。その為山陽新幹線内では、「こだま」「ひかり」「のぞみ」の全列車が停車する5駅のみに、九州新幹線内では熊本の1駅のみにしか停車せず、山陽新幹線内では、姫路、福山、徳山、新山口のいずれかの駅に停車する「のぞみ」よりも停車駅が削減されていることとなる。 最終的にN700系の7000番台(S編成)を19本、8000番台(R編成)を10本増備する計画のようで、「さくら」と「みずほ」の運行パターンについては不明。]]> 300系J編成 全般検査終了 http://panorama-view.jugem.jp/?eid=203 2010-06-11T19:03:00+09:00 2010-06-11T10:14:22Z 2010-06-11T10:03:00Z 一昨日9日に、300系の最終増備車となるJ61編成が全般検査を終え出場した(鉄道ファンニュースより)。300系は2007年7月1日のN700系営業運転開始を期に、N700系の増備に併行してJ編成のうち初期編成から廃車が始まり、300系の撤退劇も今年で3年目に達した。2010年4月1日地点... 新幹線エキスパート 新幹線 一昨日9日に、300系の最終増備車となるJ61編成が全般検査を終え出場した(鉄道ファンニュースより)。 300系は2007年7月1日のN700系営業運転開始を期に、N700系の増備に併行してJ編成のうち初期編成から廃車が始まり、300系の撤退劇も今年で3年目に達した。2010年4月1日地点で残存するJ編成は25編成(J20,J22,J30,J32,J37,J44,J47〜J61)で、現在までにJ33,J49の2本が廃車となっている。一方F編成は未だに全車健在で、今後の動向が注目されるほどだ。 一方、300系は初期編成が置換えられつつあろうと、まだ初期編成より活躍期間の短い最終編成らは次々と最後の全般検査を施されていった。 そして今回、最終増備編成であるJ61編成が検査を終え出場したのを以ってJ編成の一連の全般検査が終了、J61編成の検査出場試運転終了後に多くの職員らがJ編成の全般検査を無事終了させたことを祝う式典が行われた。これで全検後の真っ白い屋根のJ編成は見納めとなった。 今後のJ編成、あとは検査切れの順に廃車となっていくのみといえよう。最古参のJ20も次に廃車になる可能性が高いとみられ、J20の次に最古参のJ22も今年秋には廃車が見込まれる。 またF編成もF1とF4がそろそろ検査期限を迎えるので、おそらく廃車にすると思われるが、今後の動向が注目される。]]> 初代NEX 来月引退 http://panorama-view.jugem.jp/?eid=202 2010-05-28T21:20:00+09:00 2010-05-28T12:41:54Z 2010-05-28T12:20:00Z 東京、新宿などをはじめその近郊の横浜や大宮から成田空港を結ぶ特急「成田エクスプレス」で活躍した初代形式253系が、来月30日を以って定期運用から離脱することとなった。以下は昨年撮影した写真で既に前の記事で掲載済。相鉄、平沼橋駅にて運用離脱後、田町車両センタ... 新幹線エキスパート 東京、新宿などをはじめその近郊の横浜や大宮から成田空港を結ぶ特急「成田エクスプレス」で活躍した初代形式253系が、来月30日を以って定期運用から離脱することとなった。 以下は昨年撮影した写真で既に前の記事で掲載済。 相鉄、平沼橋駅にて 運用離脱後、田町車両センターに疎開した3両編成(2009.10.25 懐かしの113系の旅 車内より) そして今回、全ての253系を置換えることとなった新型のE259系。 (昨年9月、品川にて撮影) 昨年10月1日より営業運転を開始したE259系。この地点で253系のうち、3両編成が全車運用を離脱して東京近郊の車両区に疎開、そして順に長野に廃車回送され現地で解体された。これ以降6両編成は全車残存し、E259系と共に暫くの間は営業運転に充当されていたのだ。 253系には3両と6両の2種類の編成が存在していたがE259系は6両編成のみ。最大これらを2編成連結して12両編成で営業運転に入る姿もよく目にする。253系の場合だと3+6両や3+3+3両など、両数のバリエーションが多かったのだがE259系になって以降は6両もしくは12両の2パターンのみとなった。 昨年9月30日の営業運転を以って3両編成が全て離脱したのもE259系と両数を統一する為である。 また今年に入ってからもE259系は更に増備を続け、6両編成についても全車両が置換えの対象となった。そして今回ついに、253系の完全撤退の時期も明らかになった。 何と、来月6月30日を以って定期運用から離脱し、7月11日には大船駅と武蔵小杉駅にて子供制服撮影会や写真展示、プラレールの走行展示等のイベントが行われ、翌週の17日には大船〜成田空港間でさよなら運転を行うとのこと。 意外にも253系は営業運転開始から僅か20年近くで撤退してしまう運命に・・・。3両編成の中には既に除籍されて解体されたものも多い。6両編成については今のところ処遇が明らかではないが2002年のサッカーW杯増強輸送用の増備編成についてはNEXから引退しても何らかの活躍が期待できそうだ。 引退まで残り1ヶ月ちょいととなった253系。今も海外へ旅に出る人達を乗せて最後の活躍をし続ける。]]> コメントに関するお願い http://panorama-view.jugem.jp/?eid=199 2010-04-19T20:51:00+09:00 2010-04-19T11:51:18Z 2010-04-19T11:51:00Z 最近、記事とは無関係のコメントを多く見掛けます。このブログはあくまでも''鉄道''のみ扱っており、それ以外の記事は基本的に扱っておりません。コメントについてはできればその記事に関連することが望ましいのですが、鉄道に関するコメ返しも承っております。鉄道に関す... 新幹線エキスパート その他お知らせ 最近、記事とは無関係のコメントを多く見掛けます。 このブログはあくまでも''鉄道''のみ扱っており、それ以外の記事は基本的に扱っておりません。コメントについてはできればその記事に関連することが望ましいのですが、鉄道に関するコメ返しも承っております。鉄道に関する事以外についてはメインブログGo to heaven 内で受け付けておりますのでそちらをご利用下さい。 明らかにその記事とは関係のないエッチ系や出会い系、更にブランド物の宣伝などを行う事をここでは禁止とします。そのようなコメントを見掛けた際は速やかにそのコメントを削除させていただく形をとらせて頂きます。 最後に、この記事ではコメント、トラックバックを一切受け付けません。暫くの間は一番上に掲載しておきます。ある程度時間が経った際にこの記事を下へ回すかもしれませんがまたあまりにも酷い場合は上に回すこととします。]]> 山手線新製4扉車 東京へ配給される http://panorama-view.jugem.jp/?eid=201 2010-04-19T20:18:00+09:00 2010-04-23T15:01:20Z 2010-04-19T11:18:00Z 今日17:00前の渋谷駅。この時期の空は17:00過ぎでも比較的明るいので物を撮影するのにも抜群のコンディションといえよう。さて、今日の夕方に渋谷駅で湘南新宿ラインの特快を待っている時、列車通過のアナウンスが流れた。特快の発車時刻は17:05、その前のりんかい線直通... 新幹線エキスパート JR東日本 今日17:00前の渋谷駅。この時期の空は17:00過ぎでも比較的明るいので物を撮影するのにも抜群のコンディションといえよう。 さて、今日の夕方に渋谷駅で湘南新宿ラインの特快を待っている時、列車通過のアナウンスが流れた。特快の発車時刻は17:05、その前のりんかい線直通新木場行きの列車は16:53に発車する。その間通常は通過列車が1本もない。また先月13日のダイヤ改正で成田エクスプレスの全列車が渋谷駅(品川、武蔵小杉双駅含む)に停車するようになった関係で、旅客列車が渋谷駅を通過することはほぼ皆無となった為通過する列車は貨物列車や団体・回送のいずれかとなっているのだ。 今回の列車通過のアナウンスを耳にした時、私は3ヶ月前の悔いの残るあの失敗を思い出した。確かその当時もおなじ時刻に4番線の列車通過のアナウンスが流れ、団体もしくは貨物かと思っていたのだが近くにカメラを構えていた人が数名いたことからきっと何かあるとは思っていた。 それは山手線E231系6扉車置換えの新製4扉車の配給。山手線ホームドア設置の関係で、品川〜田端間で併走する京浜東北線の車両とドアの位置を合わせる関係上今回の置換えに至っている訳なのだが、その最初の配給は1月下旬に行われており今回の配給は3〜4回目と思われる。 今回新潟市にあるJR新津車両製作所では、現在6扉車が組み込まれている7,10号車に組み込む新たな4扉車を新製している。1回の配給につき2編成分を運んでいる。これの詳細に関しては以前にもこの場でお話ししている為詳しくはこちら を読み返して貰いたい。 ダイヤ情報誌でもその事項について全て調査していたのだが私は当日デジカメを忘れてしまい結局はその撮影を逃す痛い結果を残すこととなった。 これ以降は常にカバンの中にデジカメを携帯するように心がけている。今回のアナウンスを聞いて「もしや!?」と思った為急いでカバンの中からカメラを取り出して撮影体制に入った。 15両分奥にある山手線ホーム方に2灯のヘッドランプが映る。これは明らかに機関車にしか見えなかったので・・・。そして予感は的中した。 先頭のEF64が新潟から東京までの長い区間、E231系を牽引してきた。新潟地区用での試運転用として使用されている中央・総武線のE231系0番台ミツB27編成に今回の新製4扉車4両が挟まれた状態で長い距離を移動してきたのだ。 こちらが山手線新製4扉車。7号車に組み込まれる予定のドアは通常のE231系のドアの形と同じであるが10号車に関しては京浜東北線E233系の先頭車両に合わせてか内回り先頭寄りのドアの位置が異なりなおかつドアの形、車内もE233系仕様のものに変更している。1回の配給輸送ではこの2両が2セット同時に運ばれる。 最後尾に姿を見せたE231系0番台ミツB27編成。山手線の6扉車を全て更新する迄の間は営業運転から外れ、新製4扉車の新潟地区での試運転等で使用されている。 この配給列車が大崎にある東京総合車両センターに入場し、後に編成分割作業が行われ山手線E231系500番台に後に組成されることとなる。 また不要となった6扉車の長野への廃車配給の際にも6扉車はミツB27編成に挟まれて配給輸送されている。まだその光景は見たことはないのだが・・・。 置換えは来年夏頃までかかる見通しでこのような光景もまだまだ見れるので見たい方はダイヤ情報誌でチェックしよう。]]> 京浜東北線に女性専用車両導入 http://panorama-view.jugem.jp/?eid=200 2010-04-13T21:09:00+09:00 2010-04-13T12:20:58Z 2010-04-13T12:09:00Z 今日の帰り、湘南新宿ラインに乗っていた時のこと。もう間もなく横浜に着こうとする頃、京浜東北線の東神奈川駅から東京寄りに少々進んだ場所に車両基地がある。そこでは日中でも横浜線205系含めかなりの車両が寝泊まりしているのだが、ここに停泊していたE233系の中間車... 新幹線エキスパート JR東日本 今日の帰り、湘南新宿ラインに乗っていた時のこと。もう間もなく横浜に着こうとする頃、京浜東北線の東神奈川駅から東京寄りに少々進んだ場所に車両基地がある。そこでは日中でも横浜線205系含めかなりの車両が寝泊まりしているのだが、ここに停泊していたE233系の中間車の窓にピンク地の長方形のステッカーが貼られていた。 このピンクステッカー、これは女性専用車両であることを促す表示。首都圏をはじめとする都市圏では、都心に直通する混雑路線で、ラッシュのピーク時の混雑した車内にて女性が痴漢等に巻き込まれるのを防ぐ目的で男性の乗車はできない女性専用車両を導入している。首都圏では中央線、総武線、埼京線をはじめ、その他ほぼ全ての私鉄においてもラッシュ時の女性専用車両の導入を進めてきた。ただそれでも首都圏の全ての通勤路線で女性専用車両を導入しているわけではない。東海道線や横須賀線、常磐線などの近郊路線では導入されていないのが現実だ。 これら通勤路線での女性専用車両の導入、次なる対象は京浜東北線となる。今月19日の朝ラッシュ時から早速施行され、大船方面は7:30〜9:30までの間に東京駅に発着する全列車を、大宮方面は7:30〜9:30までの間に品川駅に発着する全列車を対象とし、3号車を女性専用車両とする方針だ。 現在、3号車の窓に女性専用車両のステッカーを順次貼り付けており、着々と施工前の準備は進んでいる。]]> E02-E52 http://panorama-view.jugem.jp/?eid=198 2010-04-04T13:12:00+09:00 2010-04-04T04:12:55Z 2010-04-04T04:12:00Z 東海道線に今年2月、E233系3000番台の2編成目となるE02-E52編成が登場した。元々1編成しかなく稀少な存在であったE233系に新たな仲間が加わった。一定期間の試運転を終えたE02-E52編成は3月12日より営業運転に投入され、現在も特殊3運用で運用に就く姿を目にすることがで... 新幹線エキスパート JR東日本 東海道線に今年2月、E233系3000番台の2編成目となるE02-E52編成が登場した。元々1編成しかなく稀少な存在であったE233系に新たな仲間が加わった。 一定期間の試運転を終えたE02-E52編成は3月12日より営業運転に投入され、現在も特殊3運用で運用に就く姿を目にすることができる。 私がこの編成に初めて乗車する時に記録した1枚。外見も内装もE01-E51編成と変らず、ドア上に液晶モニターが設置されるということもなかった。何故東海道線のE233系のドア上に液晶モニターが設けられないというかというと、東海道線内にLCD受信システムがないからである。また2階建グリーン車を組み込んでいたりE231系と併結する関係もあることから他のE233系のようには至らなかったといえよう。 E02-E52編成の営業運転開始によりE217系のF01-F51編成が運用を離脱、これにより横須賀・総武線に再転属することとなった。2007年秋のF02-F52編成の転属から早2年以上、次なる稀少形式がE217系となってしまった。 現在のE233系の状況をおさらいするが、今年1月で京浜東北線への導入が終了し、今年夏頃から京葉線への導入が始まる。既に量産車は新津車両製作所から都心まで配給されているものもあり、京葉線内で試運転に就く様子を目にする機会も増えるとみられる。京葉線へのE233系の導入ではE331系を除く全ての車両を置換える計画であり、201系は中央線に残存するものも含め東日本管内からの全廃へのカウントダウンが始まったといえよう。 E233系の導入計画を纏めると 2010年度・・・京葉線、常磐緩行線(増備) 2011年度・・・京葉線(増備)、埼京線 2012年度・・・埼京線(増備)、東海道・宇都宮・高崎各線+東北縦貫線 2013年度・・・埼京線(増備)、東海道・宇都宮・高崎各線+東北縦貫線(増備) 2014年度・・・埼京線(増備)、東海道・宇都宮・高崎各線+東北縦貫線(増備)、相鉄直通用 2015年度・・・相鉄直通用(増備)、横浜線(2017年度まで続く模様) 特に今年度に入ると併行して製造してくるものが出てくる関係で、製造ペースは京浜東北線E233系の時と比べればやや落ち気味となっているようだ。2010年度から2011年夏頃までに山手線E231系の6扉車置換え用4扉車を新製、更に2012年度に入れば埼京線と211系置換え各線のE233系が同時に製造されることとなり、車両の新製がかなり慌ただしい状況に・・・。更に相鉄11000系や新潟地区低床車E129系の製造も行われるので製造ペースが落ちることとなってしまうのだ。 またE233系の製造が終わった後でE235系を山手線に導入。これにより捻出されたE231系500番台は中央・総武線に転属、これにより捻出された209系500番台は八高・川越・相模線へ、E231系0番台は南武線へそれぞれ転属し、現地の205系や209系を一括置換えすることとなる。京葉線→武蔵野線へ転用された209系も合流し、転属するようだ。ただ中央・総武線ではE231系500番台だけでは不足する為、0番台の一部が6M4T化されて残存する模様。その他横須賀線(武蔵野線も)への導入が検討されている模様。 2006年度に中央線に導入されたのを皮切りに首都圏各線への導入が続くE233系。JR東日本関東地区の新たなスターとなることが期待される。]]>