Search
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
Sponsored links
交通、災害情報
NEWS
占い

-無料占い-
天気予報
みひろ カレンダー

テレクラ
Recommend
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |-
博多〜熊本間各駅停車の新たな種別も・・・

最近は、鉄道関連の写真もなく、文字だけの記事で退屈感を感じている人も多いかもしれないが、実を言うと、2011年3月12日以降、九州新幹線全通後の各種別の停車駅や運転間隔が判明したので説明していこうと思う。ただし、「こだま」は各駅停車なので省略する。

今回その立ち位置を紹介していくのは「みずほ」「さくら」「つばめ」「のぞみ」「ひかり」「ひかりレールスター(〜2012年3月)」の6種別。更にまだ名称は決まっていないが博多〜熊本間のみ運転の各駅停車についても停車駅等を紹介する。但し、東海道新幹線へ直通するものは、東海道区間の停車駅を省略し山陽区間のみを抜粋する。

のぞみ(2本/h ※臨時列車除く)
新大阪〜新神戸〜(姫路)〜岡山〜(福山)〜広島〜(徳山)〜(新山口)〜小倉〜博多→「つばめ」へ緩急接続

ひかり(1本/h ※早朝の新横浜・名古屋〜広島間及び三原〜東京間と深夜の広島〜名古屋間は省略)
新大阪〜岡山間各駅停車
三原発東京行462Aについても、三原〜新大阪間各駅停車

ひかりレールスター・ひかり(「さくら」スジの一部列車を、2011年度中まで運転)
新大阪〜新神戸〜(姫路)〜岡山〜福山〜広島〜(徳山)〜(新山口)〜(新下関)〜小倉〜博多

みずほ(1日数本)
新大阪〜新神戸〜岡山〜広島〜小倉〜博多〜熊本〜鹿児島中央

さくら(1〜2本/h)
新大阪〜新神戸〜(姫路)〜岡山〜(福山)〜広島〜(徳山)〜(新山口)〜(新下関)〜小倉〜博多〜新鳥栖〜久留米〜熊本〜新八代〜新水俣〜出水〜川内〜鹿児島中央

つばめ(1本/h) ※速達タイプ
博多〜久留米〜熊本〜新八代〜川内〜鹿児島中央

つばめ(1本/h)
博多〜新鳥栖〜久留米〜熊本〜新八代〜新水俣〜出水〜川内〜鹿児島中央

有明<仮称>(1〜2本/h)
博多〜熊本間各駅停車

この他、小倉〜鹿児島中央間各駅停車の「つばめ」が、早朝及び深夜に一部設定される。これはラッシュによる博多駅ホームの発着容量が溢れないよう、一部列車を小倉折返しにして博多駅ホームに余裕を持たせる他、博多総合車両所が溢れないよう一部列車を小倉滞泊にして車両基地の容量を確保するものと考えられる。

「みずほ」に関しては「さくら」より圧倒的に本数が少なく、日中に新大阪〜鹿児島中央間数本程度が運転されるのみに留まりそうだ。

この他、早朝・深夜時間帯の変則運用も纏めてみる。但し「のぞみ」は省略。

つばめ(2〜3本程度)
<下り>
・小倉発鹿児島中央行(各駅停車、N700系で運転)
<上り>
・鹿児島中央発小倉行(各駅停車、N700系で運転)

さくら(まだ決定はしていないが・・・)
<下り>
・岡山発鹿児島中央行(停車駅未定)
・広島発鹿児島中央行(停車駅未定)
・小倉発鹿児島中央行(停車駅未定)
・新大阪発熊本行(停車駅未定)
<上り>
・熊本発新大阪行(停車駅未定)
・鹿児島中央発岡山行(停車駅未定)
・鹿児島中央発広島行(停車駅未定)
・鹿児島中央発小倉行(停車駅未定)

ひかり
<下り>
・名古屋発広島行491A(停車駅:岐阜羽島、米原、京都、新大阪、新神戸、姫路、岡山、福山)
・新横浜発広島行493A(停車駅:小田原、静岡、名古屋、京都、新大阪、新神戸、西明石、姫路、岡山、福山)
・名古屋発広島行495A(停車駅:名古屋〜岡山間各駅停車、岡山〜広島間無停車)
<上り>
・三原発東京行462A(停車駅:三原〜名古屋間各駅停車、小田原、新横浜、品川)
・広島発名古屋行490A(停車駅:福山、岡山、姫路、新神戸、新大阪、京都、米原、岐阜羽島)

462Aは300系or700系での運転。それ以外はN700系で運転。

ひかりレールスター・ひかり
・レールスターは日中の「さくら」スジの一部(〜2012年3月)
・初電・終電近くに新大阪〜博多間と新大阪〜広島間の「ひかり」が設定されるはず。これについては愛称が「さくら」になる可能性があるが、700系、N700系16両編成もしくはN700系8両編成での運転に。

こだま
初電及び終電近くの一部列車をN700系8両編成で運転。

番外:博多南線について

博多南線については、博多〜新鳥栖間に新駅を設置する計画はなく、8両編成以下の一部列車が車両基地への入庫を兼ねて現行通りの運行となる見込み。

posted by: 新幹線エキスパート | 新幹線 | 18:40 | comments(3) | trackbacks(0) |-
スポンサーサイト
posted by: スポンサードリンク | - | 18:40 | - | - |-
こんにちは、この情報にはびっくりしたのですが、3月12日開業時点では、鹿児島中央博多間は、1時間に2本で、将来的には、1時間に3〜4本に増えるということでしょうか?
 将来的には、鹿児島中央発毎時 05分 つばめ(各停)小倉行 20分さくら 新大阪行  35分つばめ 博多行 50分 みずほ 新大阪行、このパターンにしてほしいものです。
 熊本駅は、毎時6本にして、毎時00分さくら 10分つばめ 20分みずほ 30分有明 40分 つばめ 50分 ありあけ 
これは、あくまでも 概算の予想なので間違えはあると思いますから、私の願望も込めて作ってみました。
| ヨウイチ | 2010/09/16 6:11 PM |
これは、某掲示板における予想を参考に組み立てたものです。

予想というかほぼそうなる可能性が高いと思いますが、来年3月の地点では鹿児島中央始発の「さくら」が毎時1〜2本、「つばめ」も速達タイプとそうでないタイプに分けて各1本ずつ運転させ、博多で「のぞみ」と緩急接続を行う可能性があります。

ただ新大阪側では、来年の改正以降も「さくら」スジの一部が「ひかりレールスター」で引き続き運転されるものもあるので、本格的に直通に特化したダイヤになるのは再来年以降だと思いますが・・・。
| 新幹線エキスパート | 2010/09/21 7:52 PM |

お風呂で洗いっこ楽すぅぃぃぃぃ!!ヽ(*´ー`*)ノ
若い女の子にあんな体中さわられたの初めてだぜぇぇぇ!!

もー我慢できなくてベッドに戻るまでに3回もヤっちまった!!
これやってたら風 俗とか行く気なくなるわ(笑)
http://zbquxf2.gop.midnightowl.net/
| 剛毛クマおやじ | 2010/09/28 7:46 AM |









この記事のトラックバックURL
http://panorama-view.jugem.jp/trackback/208
トラックバック