-
新幹線が神頼み2010.09.08 Wednesday
-
今日は、本州を台風が通過したことにより、関東や東海地域で大雨や強風に見舞われた。
この大雨や強風の影響で、首都圏の各鉄道路線の運行に支障が起きた。私が普段利用している東海道線、湘南新宿ラインや東海道新幹線までもが運転見合わせに見舞われる事態になった。
夕方、学校から家に帰る際、普段なら渋谷駅から湘南新宿ラインを利用するところだが、いつも利用する東海道線直通の快速が、定時になっても来ることなく、奥にある発車案内の表示を眺めてみると、何と
2段とも、りんかい線の発車案内しか書いてないじゃん!!
ということに・・・。
そう。親からメールで連絡があって、東海道線が国府津〜熱海間で不通になっているという情報。すぐに品川経由で新幹線で帰るように促された。
渋谷17:50発のスカ線直通逗子行き出発後、次にやってくる湘南新宿ラインは18:25発のスカ線直通逗子行き。東海道直通は運転されることなく、酷い混雑も予想されることから急遽、山手線で品川駅へ向かい、新幹線に乗り換えた。
新幹線も、私が品川駅に到着する前は運転見合わせとなっていた為、一部列車が運休になった他、最大で2時間以上遅れている列車もあったほどだ。
とりあえず、自由席特急券を買い、改札の中へ・・・。下りホームへ降りると、最早グチャグチャになった乗車待ちの人達の長い列があった。
この行列は2時間以上の遅れを伴ってやって来る名古屋行きの「こだま673号」に乗る人達の行列だった。最早どこに並べばいいか分からないほどの並びよう・・・。東京駅から乗る人で自由席は満席、そして東京駅から乗車する人の一部が立席利用していると読み、673Aは品川駅から乗車する人達で、普段の在来線のラッシュアワー並みの混雑が見込まれると読み、673Aを諦め、後続の675Aを待つことに・・・。
673Aの先発でやって来た「のぞみ」は、自由席が車内からデッキまで人が溢れる程満杯であった。こういう時優等列車に乗る際は普通、指定席を予約するのが無難だが・・・。
そして673A、こちらもやはり私の読みの通り、東京駅から乗る人達で座席は満席、品川駅から乗る人も、車内にまで立ち客が出た上なおかつデッキは在来線の満員電車並みに混雑していた。帰路を大混雑の列車に我慢して乗ってまで急ぐ気持ちも分からなくはないが、やはり673Aの乗客の気持ちは苦痛の一文字で溢れてそうだった。
私は673Aの後続の675Aを引き続き待っていた。ただ、ここで奇跡が起こる。何と、673A品川発車の1分後で675Aが品川に滑り込んできた。
こちらは東京発車地点で座席はほぼ埋っていたが、品川から乗ってデッキで立っていても問題なく乗れた。これは言わなくても分かるように、前から後になるほど混雑率が減少するというものだ。一番前を走るものは混み、一番後を走るものは空く。
特に国府津〜小田原間東海道線不通による影響からか、新横浜〜小田原間のみの利用も多く、普段東海道線を利用する人達が振替で新幹線に流れてきたというのが読み取れる。
三島駅で下車後、先頭車両から階段のある場所まで歩いているうちに何と、後続の677Aまで到着するという事態に・・・。実は673A、675A、677A、803A4本の「こだま」が、連続して運用に入っていたのだとか・・・。
やはり大都市での鉄道の運転見合わせは、何千、何万もの人達が影響を受けてしまうのか・・・。
-
スポンサーサイト2010.11.01 Monday
-
posted by: スポンサードリンク | - | 21:54 | - | - |-
- この記事のトラックバックURL
- トラックバック機能は終了しました。
- トラックバック
-
2010/09/09 9:08 PM新しい高齢運転者標識として、8月19日に四つ葉のクローバーをデザインしたマークが決定されたが、依然として一部の高齢者には不満である。 新デザインは、幸福を象徴する四つ葉のクローバーに、シニアの「S」を組み合わせている。四つ葉は各々色が異なる。上の葉は黄中学生でもできる。ブログメルマガアフィリエイトで毎日稼ぐ秘密の方法