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E233系 製造順序大幅変更2010.09.03 Friday
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遂に、国電総研の2010年度版の情報がサイトで公開された。
それによると、E233系の製造順序が大幅に変更になるのだとか・・・。
昨年度の情報によれば、現在導入が続いている京葉線用のE233系の製造終了後に埼京線に真っ先に導入する予定であった。埼京線導入と併行し東海道・宇都宮・高崎各線211系置換え用+東北縦貫線用、相鉄直通用も製造、そしてこれら路線への導入が終わった後に横浜線にも導入される計画であった。
が、今回の情報によると、埼京線のE233系導入且つ205系置換えはかなり先になることが発表されているのだ。現在の京葉線E233系、山手線E231系新製4扉車製造後にいきなり、東海道・宇都宮・高崎各線、東北縦貫線用のE233系を製造することとなった。セミクロスシートを搭載し、2階建グリーン車を連結している近郊仕様のE233系は3000番台に区分されており、現在までに国府津車両センターに15両2本が在籍している。京葉線へのE233系増備終了が2012年1月〜3月を予定しており、東海道線には割と早い周期で第3のE233系が登場することが見込まれるといえよう。そして211系置換え用と東北縦貫線用E233系の製造が終り、その次に横浜線に導入し205系置換えに着手。同時に相鉄直通用についても製造が始まる予定だ。
そして横浜線用、相鉄直通用の製造が終わってから、埼京線への導入に着手する予定だ。埼京線の205系、当初は京葉線から全廃後に置換えが始まる予定であったが、VVVF化されていないのに何故置換えが延期になろうとしているのだろうか・・・? 個人的見解として、行先表示がLED化されていることも絡んでいると考えられる。
ちなみに211系置換え各線や横浜線にE233系の導入が行われている頃、山手線には次なる新型車両として、E235系が導入されることとなった。国電総研によれば2014年度にまず1編成を導入、2編成目からは2017年度移以降の導入になる予定だ。これにより捻出されるE231系500番台を中央・総武線へ転属させ、現地の209系500番台を相模線、八高線へ、E231系0番台を南武線へ転出させる予定のようだ。ただ500番台だけでは編成数が足りなくなる為、0番台の一部が500番台と混じって引き続き残留することとなる。
また次に将来的にE233系により捻出される211系の動向について説明する。捻出された211系はVVVF化され、高崎地区(上越線、信越線、吾妻線)や長野地区(信越線、篠ノ井線)への転属が予定されている。当初予定されていた新潟地区については新製車で置換える計画があるものの、不況による収支の悪化により、211系をVVVF化させて転属させる計画も浮かび上がっている。
このところの不況による収支の悪化では、山手線の新型車両の製造や、常磐線や東海道線の新型特急車両の計画にも影響が出ているようだ。やはり日本経済は、鉄道業界にも影響を及ぼしまくっているのだろうか・・・。
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スポンサーサイト2010.11.01 Monday
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はじめまして。
山手線の現有車両ことE231系500番台は、E235系の導入によって中央・総武線に転属の噂がありますが、これは首都圏にいるJRの通勤型車両の動向に詳しい国電総研が言っていることのために、本当にそうなる可能性が強いような気がします。
E231系500番台を中央・総武線向けにするのであれば、10号車を抜く・ラインカラーの貼り替え・ATCやホームドア関連の機器類を撤去・ATS-Pの新設などの改造を受けることになると思います。
| 鉄信オタキ | 2012/11/24 10:37 PM |続きですが、中央・総武線のE231系は一部が残ると言われているようですが、残った編成についてはもしかすると、6ドア車を南武線などの転属で余剰になったサハと差し替えたり、車内案内をLEDからLCDに交換したり、起動加速度やブレーキシステム(純電機ブレーキ対応)の変更などが行われそうな気がしなくもないような気がします。
| 鉄信オタキ | 2012/11/24 10:54 PM |総武線各駅にE231系500番台が来るとしたら、ホームドア機器をはずしてとする。でも埼京線はVVVF化してなくても、LED化はもちろん、シングルアームにすれば大丈夫。スカートへんしんすれば、問題ないです。| ? | 2013/03/05 4:39 PM |
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