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鹿児島中央〜新大阪間を3時間台へ・・・

かなり久々の更新ですが、今日は気になった鉄道関連のニュースを一つ。

{ニュース記事(Yahooニュースより)} 
来年3月に全線開業する九州新幹線と山陽新幹線の鹿児島中央−新大阪間について、既に公表されている「さくら」より所要時間が短い列車の運行が計画されていることが24日、JR関係者の話で分かった。新たな列車の所要時間は3時間47分で、「さくら」の4時間を切る。競合する航空機に対抗する狙いで、列車名はかつて九州と東京を結んだ夜行列車「みずほ」が有力。また全線開業日は3月12日で最終調整している。

関係者によると、「みずほ」は1時間に1本を運行予定の「さくら」より運行本数が少なくなる。博多−鹿児島中央間では熊本のみ停車する見通しで、停車駅を絞って時間短縮を図る。

新幹線の所要時間が3時間を超えると航空機需要が高まる傾向があるとされている。また九州と関西間では、スカイマークが9月から神戸−鹿児島に1日3往復で参入するなど新幹線と航空機の競争が激化しており、JRは「みずほ」投入で航空利用客を奪いたい考えだ。大阪(伊丹)−鹿児島の飛行時間は約1時間10分だが、市街地から空港までの移動や保安検査を受ける時間も必要で、JR関係者は「勝機はある」と見ている。

新列車の車両は「さくら」に投入する計29編成のN700系を使用する予定。「みずほ」は1961年から94年に東京−熊本・長崎間で運行した寝台特急(ブルートレイン)。
{終}

2009年3月頃発表された、山陽新幹線と九州新幹線を相互直通する新幹線の愛称が「さくら」に決定してから約2年半、JR西日本は飛行機に負けない所要時間で移動できる速達の新幹線の設置に乗り出したのだ。

今朝の朝日新聞の朝刊の記事によれば、「みずほ」は「さくら」より停車駅を更に削減し、今現在は新大阪出発後に新神戸、岡山、広島、小倉、博多、熊本と停車して鹿児島中央に至るような行程となっている。その為山陽新幹線内では、「こだま」「ひかり」「のぞみ」の全列車が停車する5駅のみに、九州新幹線内では熊本の1駅のみにしか停車せず、山陽新幹線内では、姫路、福山、徳山、新山口のいずれかの駅に停車する「のぞみ」よりも停車駅が削減されていることとなる。

最終的にN700系の7000番台(S編成)を19本、8000番台(R編成)を10本増備する計画のようで、「さくら」と「みずほ」の運行パターンについては不明。

posted by: 新幹線エキスパート | 新幹線 | 19:12 | comments(3) | trackbacks(0) |-
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久しぶりにコメントします。
 新幹線と飛行機の競争・・・あと何年かすると北海道新幹線ができるので、こんな感じの話題が出るのかなあ・・・と思いました。新幹線が出来ると平行在来線で採算が取れない路線は切り離しの対象ですが、ローカルの江差線はバス代替の可能性もあります(平行していないんですが、在来線の「孤島」になる上、赤字のため)。
 函館市は「在来線の」函館駅に新幹線が来ると思っていたから整備したのに、「新函館駅」を作るとなり、おまけにそこから函館に行く路線は第三セクター化の対象です。函館市は不満のようです。
 なんだか今のうちに乗っておかなきゃ駄目かな?という気になりました。
あと、ブログの名前変えました。
| かしわ | 2010/08/25 9:26 PM |
今回の東北新幹線青森延長では、八戸〜青森間を第3セクター「青い森鉄道」に経営委託することが決定しました。

やはり、都市圏への通勤輸送が乏しければJRも新幹線との多重経営が困難となり、経営を切り離しがちですが、今回の八戸〜青森間3セク化により、青春18きっぷユーザーも大きく影響を受けるのでしょうね。
| 新幹線エキスパート | 2010/08/25 10:54 PM |
 ハッとしました。
青春18きっぷが使えなくなるエリヤが広がりますよね。日本海を沿って乗るか、東日本パスを使うか・・・しか選択できなくなるのでしょう。あとは、別途払うか・・でも、距離がかなりあり、第三セクター最大級のキロ数になると聞いたことがあります。
 函館まで伸びたら、現状の18きっぷでの特急乗車特例のような感じで、新幹線乗れたりしないかなあ・・・と期待したくなりますが。
| かしわ | 2010/08/25 11:34 PM |









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