-
初代NEX 来月引退2010.05.28 Friday
-
東京、新宿などをはじめその近郊の横浜や大宮から成田空港を結ぶ特急「成田エクスプレス」で活躍した初代形式253系が、来月30日を以って定期運用から離脱することとなった。
以下は昨年撮影した写真で既に前の記事で掲載済。
相鉄、平沼橋駅にて
運用離脱後、田町車両センターに疎開した3両編成(2009.10.25 懐かしの113系の旅 車内より)
そして今回、全ての253系を置換えることとなった新型のE259系。
(昨年9月、品川にて撮影)
昨年10月1日より営業運転を開始したE259系。この地点で253系のうち、3両編成が全車運用を離脱して東京近郊の車両区に疎開、そして順に長野に廃車回送され現地で解体された。これ以降6両編成は全車残存し、E259系と共に暫くの間は営業運転に充当されていたのだ。
253系には3両と6両の2種類の編成が存在していたがE259系は6両編成のみ。最大これらを2編成連結して12両編成で営業運転に入る姿もよく目にする。253系の場合だと3+6両や3+3+3両など、両数のバリエーションが多かったのだがE259系になって以降は6両もしくは12両の2パターンのみとなった。
昨年9月30日の営業運転を以って3両編成が全て離脱したのもE259系と両数を統一する為である。
また今年に入ってからもE259系は更に増備を続け、6両編成についても全車両が置換えの対象となった。そして今回ついに、253系の完全撤退の時期も明らかになった。
何と、来月6月30日を以って定期運用から離脱し、7月11日には大船駅と武蔵小杉駅にて子供制服撮影会や写真展示、プラレールの走行展示等のイベントが行われ、翌週の17日には大船〜成田空港間でさよなら運転を行うとのこと。
意外にも253系は営業運転開始から僅か20年近くで撤退してしまう運命に・・・。3両編成の中には既に除籍されて解体されたものも多い。6両編成については今のところ処遇が明らかではないが2002年のサッカーW杯増強輸送用の増備編成についてはNEXから引退しても何らかの活躍が期待できそうだ。
引退まで残り1ヶ月ちょいととなった253系。今も海外へ旅に出る人達を乗せて最後の活躍をし続ける。
-
スポンサーサイト2010.11.01 Monday
-
posted by: スポンサードリンク | - | 21:20 | - | - |-
-
初めまして。
253系の内、何本か長野電鉄への譲渡が決まったようですよ。
(既知なら、すみません。)| モーターマン | 2010/07/12 12:29 AM |長野電鉄では、どういった活躍をするのでしょうかね!?| 新幹線エキスパート | 2010/08/24 7:47 PM |
- この記事のトラックバックURL
- トラックバック機能は終了しました。
- トラックバック
-
2010/06/19 11:21 AMSONY NEX-5・NEX-3用液晶保護カバー PCK-LH1EM [PCK-...これ欲しい