-
山手線新製4扉車 東京へ配給される2010.04.19 Monday
-
今日17:00前の渋谷駅。この時期の空は17:00過ぎでも比較的明るいので物を撮影するのにも抜群のコンディションといえよう。
さて、今日の夕方に渋谷駅で湘南新宿ラインの特快を待っている時、列車通過のアナウンスが流れた。特快の発車時刻は17:05、その前のりんかい線直通新木場行きの列車は16:53に発車する。その間通常は通過列車が1本もない。また先月13日のダイヤ改正で成田エクスプレスの全列車が渋谷駅(品川、武蔵小杉双駅含む)に停車するようになった関係で、旅客列車が渋谷駅を通過することはほぼ皆無となった為通過する列車は貨物列車や団体・回送のいずれかとなっているのだ。
今回の列車通過のアナウンスを耳にした時、私は3ヶ月前の悔いの残るあの失敗を思い出した。確かその当時もおなじ時刻に4番線の列車通過のアナウンスが流れ、団体もしくは貨物かと思っていたのだが近くにカメラを構えていた人が数名いたことからきっと何かあるとは思っていた。
それは山手線E231系6扉車置換えの新製4扉車の配給。山手線ホームドア設置の関係で、品川〜田端間で併走する京浜東北線の車両とドアの位置を合わせる関係上今回の置換えに至っている訳なのだが、その最初の配給は1月下旬に行われており今回の配給は3〜4回目と思われる。
今回新潟市にあるJR新津車両製作所では、現在6扉車が組み込まれている7,10号車に組み込む新たな4扉車を新製している。1回の配給につき2編成分を運んでいる。これの詳細に関しては以前にもこの場でお話ししている為詳しくはこちらを読み返して貰いたい。
ダイヤ情報誌でもその事項について全て調査していたのだが私は当日デジカメを忘れてしまい結局はその撮影を逃す痛い結果を残すこととなった。
これ以降は常にカバンの中にデジカメを携帯するように心がけている。今回のアナウンスを聞いて「もしや!?」と思った為急いでカバンの中からカメラを取り出して撮影体制に入った。
15両分奥にある山手線ホーム方に2灯のヘッドランプが映る。これは明らかに機関車にしか見えなかったので・・・。そして予感は的中した。
先頭のEF64が新潟から東京までの長い区間、E231系を牽引してきた。新潟地区用での試運転用として使用されている中央・総武線のE231系0番台ミツB27編成に今回の新製4扉車4両が挟まれた状態で長い距離を移動してきたのだ。
こちらが山手線新製4扉車。7号車に組み込まれる予定のドアは通常のE231系のドアの形と同じであるが10号車に関しては京浜東北線E233系の先頭車両に合わせてか内回り先頭寄りのドアの位置が異なりなおかつドアの形、車内もE233系仕様のものに変更している。1回の配給輸送ではこの2両が2セット同時に運ばれる。
最後尾に姿を見せたE231系0番台ミツB27編成。山手線の6扉車を全て更新する迄の間は営業運転から外れ、新製4扉車の新潟地区での試運転等で使用されている。
この配給列車が大崎にある東京総合車両センターに入場し、後に編成分割作業が行われ山手線E231系500番台に後に組成されることとなる。
また不要となった6扉車の長野への廃車配給の際にも6扉車はミツB27編成に挟まれて配給輸送されている。まだその光景は見たことはないのだが・・・。
置換えは来年夏頃までかかる見通しでこのような光景もまだまだ見れるので見たい方はダイヤ情報誌でチェックしよう。
-
スポンサーサイト2010.11.01 Monday
-
posted by: スポンサードリンク | - | 20:18 | - | - |-
- この記事のトラックバックURL
- トラックバック機能は終了しました。
- トラックバック
-
2010/04/24 6:22 PMCanon デジタルカメラ Power Shot S90 PSS90◆暗い所での...お買い得連絡通信