Search
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
Sponsored links
交通、災害情報
NEWS
占い

-無料占い-
天気予報
みひろ カレンダー

テレクラ
Recommend
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |-
3月13日ダイヤ改正で誕生 横須賀線武蔵小杉駅

JRグループのダイヤ改正まであと10日を切ることとなったが、そのダイヤ改正で新たな駅が誕生する。

それは横須賀線武蔵小杉駅。新川崎〜西大井間に設置される新駅で13日のダイヤ改正初日から運営を開始する。横須賀線と湘南新宿ラインの全列車(東海道線〜高崎線相互直通の快速、特別快速を含む)と特急「成田エクスプレス」の全列車、そして特急「スーパービュー踊り子」が1往復/日停車することとなっており、とても利便性が高そうに見える。湘南新宿ラインは今現在横浜〜大崎間ノンストップの快速、特別快速も全て同駅に停車することとなるが、私としては所要時間が気になる。せいぜい特別快速は通過にしてほしかったのだが・・・。

また南武線や東急東横線・目黒線との相互乗り換えも可能で、特に副都心線と東急東横線との相互直通運転が始まればJRと東急、メトロはかなりライバルになりそうだ。また南武線利用で東急田園都市線溝の口駅、小田急線登戸駅、そして府中、立川方面への移動もかなり楽になるだろう。

最近は電車に乗っていると車内に武蔵小杉駅開業の中吊り広告、そして駅にある武蔵小杉新駅開業を伝えるポスターをあちこちの駅で見るようになった。また先日湘南新宿ラインに乗ってた時、列車が武蔵小杉付近を通過する際に車掌が肉声で武蔵小杉新駅開業についてのアナウンスをしていた。

そして今日、E231系のドア窓にこの広告シールが貼られていたのを見た。



帰宅時に乗った湘南新宿ラインのドアに貼られていたのだが、これはE231系のトップナンバーK01編成。乗車時にすれ違う上り列車のE231系のドアを注視してみたが他の編成には私が確認したところ全編成これが貼られていなかった。E231系の場合東海道線と湘南新宿ライン兼用形式でもあることからこの編成が東海道線運用に入った時にも利用者に強くアピールできるのではないだろうか。

posted by: 新幹線エキスパート | JR東日本 | 21:46 | comments(2) | trackbacks(0) |-
スポンサーサイト
posted by: スポンサードリンク | - | 21:46 | - | - |-
こんばんは、iritakuです。
>これはE231系のトップナンバーK01編成。乗車時にすれ違う上り列車のE231系のドアを注視してみたが他の編成には私が確認したところ全編成これが貼られていなかった。
管理人も確認しました。小山E231系は一部編成にこのステッカーが付いています。
ただ、E217系に関しては、確認していません。
>私としては所要時間が気になる。
所要時間については、一部区間だけ変更されるが、それ以外はあまり変わりはなさそうです。因みに新川崎駅とは乗り換え駅には指定していない鹿島田駅との運賃が非常に異なり、今回の開業に合わせて、鹿島田駅を使用していたお客さんが新川崎に流れる恐れもあります。
>せいぜい特別快速は通過にしてほしかったのだが・・・。
やはり、特別快速だけは通過してもおかしく無かったです。
しかし横須賀線と東横線の乗り換えが非常に遠いことや武蔵小杉駅や南武線沿線・さらに手前の新川崎の使用者数が多いこと。川崎からの新宿・池袋方面のアクセスが向上していないため、今回このような停車につながったと思います。
| iritaku | 2010/03/03 11:36 PM |
コメントありがとうございます。

時刻表を確認したところ、日中の特別快速は今年度のダイヤより都心に入るのが平均1分程度遅くなる他はあまり変わらないみたいですね。
| 新幹線エキスパート | 2010/03/04 9:40 PM |









この記事のトラックバックURL
http://panorama-view.jugem.jp/trackback/190
トラックバック