Search
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Sponsored links
交通、災害情報
NEWS
占い

-無料占い-
天気予報
みひろ カレンダー

テレクラ
Recommend
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |-
山手線E231系6扉車置換え

私自身大学のテストが近く、勉強に打ち込んでいた関係でブログの更新が乱れつつあった。テスト前で行く事が出来なかったが、京浜東北線では24日に209系のさよなら運転が行われこの日を最後に209系は京浜東北線の線路上から完全に撤退、E233系の増備もこれを以って終了となった。

京浜東北線E233系の製造を終え、次なる製造は山手線E231系に連結されている6扉車取り替え用4扉車の新製だ。昨年12月4日まで、命名100周年を記念したチョコ電が走っていた事で話題をよんだ山手線であるが、実は山手線はホームから人が転落するなどの人身事故が多く、運転見合わせとなる度に多くの利用者の足がストップしてしまう。

このホームへの転落防止策として導入が検討されているのがホームドア。東京メトロ南北線にあるようなガラス張りのものではないが、2年前に開業した副都心線の各駅に設置されているタイプのものを山手線の各駅に導入するという計画である。実際ホームドアを設置している副都心線をはじめ横浜市営地下鉄などの各路線において人がホームから転落したり故意に飛び降りたりというニュースはない。可動式の柵があるかないかで事故が発生しやすいかそうでないかというのが分かれ目となりつつあるのだ。

2008年6月3日に掲載されたJR東日本プレスリリースによると、来年度2010年度に恵比寿、目黒の2駅で試験的にホームドアを設置、技術的問題や列車運行等における支障等を検証し、2013年度より山手線全駅において本格的な整備を始める予定である。また品川〜田端間で京浜東北線と併走することで京浜東北線の線路上でトラブルがあった際に京浜東北線の車両が山手線の線路を走行できるようにすることから山手線では6扉車を廃止し、全車両4扉車に変更することが公表されている。



山手線E231系500番台(渋谷にて)。2002年から2005年までの間に全ての205系を置換える為投入された。現在は山手線を走る全ての車両がE231系で統一されている。



同じく渋谷にて撮影した山手線6扉車。1編成あたり2両(7,10号車)に組み込んでいるが、今回この2箇所が新製4扉車に置換えられることに・・・。

新製4扉車は新潟市にあるJR東日本新津車両製作所が製造を担当、ダイヤ情報誌によるとその第一陣となる2編成分にあたる計4両が明日2月1日より配給を開始する模様。置換えの過渡期の間は6扉車を連結している編成とそうでない編成とが混在することとなるが、捻出される6扉車は今後どういった運命を辿ることとなるのだろうか・・・。

国電総研さんのHPに新製4扉車の写真が掲載されているが、このうち10号車に組み込まれる車両はドアの形状がE233系と同一のものに変更されており、内回り先端部が京浜東北線のE233系に準じたつくりとなっている。また新潟地区での試運転用として中央・総武線のE231系1編成が現地に送り込まれ、落成した新製4扉車を組み込んだ試運転が現地で行われている。まだ新製が始まったばかりなので103系以来となるカナリア色とウグイス色双方が混在した編成での試運転は新潟に行けば暫くの間は見られそうだ。

posted by: 新幹線エキスパート | JR東日本 | 15:09 | comments(0) | trackbacks(0) |-
スポンサーサイト
posted by: スポンサードリンク | - | 15:09 | - | - |-









この記事のトラックバックURL
http://panorama-view.jugem.jp/trackback/186
トラックバック